珍遊記 〜人間どこでもドア〜 スマートと人間の限界に挑戦します。暖かく見守ってください。

  • イベント概要ページへ
  • FunRun BLOGへ
  • このブログについて
 

»最新のチームレポート

»最新の応援メッセージ

2005年03月22日 19:27

「公魚」って読めますか?

珍遊記号再洗車
昨夜の雨と雪ですっかり汚れてしまった珍遊記号。 セルフで再度水洗いです。


KE68TBsh0019_I.jpg

↑おっと危ねぇっ! 実はスマート、10km/h以下ならぶつかっても、また元に戻るらしいんですよ。 まるでサターンみたい。 すごいでしょ? まだ試したことないですけどねっ(笑)

準備を終え、会津若松を発つ。 目指すは磐梯高原、桧原湖なり〜。

磐梯高原

桧原西湖畔オートキャンプ場
http://www.hibara-ac.com/

inu.jpg lake.jpg

磐梯高原ICから約20キロ。 WRCカーのごとく残雪のある峠を駆け抜けて到着。 ここはワカサギ釣り、スノーモービルが楽しめる桧原西湖畔オートキャンプ場。 人なつこい2匹の犬があなたを出迎えてくれますよ。
珍遊記はお目当てのワカサギ釣りに初挑戦です。
湖上に建てられた小屋までスノーモービルで連れていってもらえます。
氷結した湖一面に広がる雪、雪、雪。 これだけ一面に雪面が広がっているのを目の当たりにすると、寒さも心地良いんです。

lakelake.jpg

↑スノーモービル走行中、思わずポケットの中から携帯を取り出して撮影。 見つかったら、「危ねえぞ!」って怒られるんじゃないかと思って、ビクビクしながら撮りましたよ。

lakelake2.jpg

↑それでも、何度も撮っちゃいます。湖上にポツンと張られたテント。見るもの全てが新鮮です。

turi.jpg turi2.jpg

いざワカサギ釣り! …が、終了時間が午後4時ということもあり、45分しか釣りを楽しめませんでした。 結果はたった1匹、ヤル時はヤル男、山崎が釣りました。 それにしても、自分に釣られたワカサギはかなり間抜けだと思います。
もう1匹はオートキャンプのおじさんが釣り糸を下ろした瞬間に釣り上げてくれました。 さすが、プロですね。
ワカサギって小さい魚なので「ひき」が微妙で難しいんです。
ここ桧原湖では、釣る人は1日に何百匹も釣って帰るそうです。
皆さんもぜひ挑戦してみてください。
もっと早起きして来ればよかったね、朝5時30分に何度もモーニングコールをくれたホテルの方々、ごめんなさい。
turi4.jpg turi3.jpg


なんと45分しか釣りを楽しめなかった私達を気遣って、オートキャンプのおじさんがサービスをしてくれました。
「スノーモービルに乗せてあげるよ」
「★△◎▼◇■!!!」

snowmobile.jpg snowmobile2.jpg
sunowmobile3.jpg

「氷上のミハエル・シューマッハ」と呼ばれる我等、珍遊記。 桧原湖を爆走です。
今回乗せてもらったスノーモービルは排気量540cc。 湖上には人影もほとんど見当たらず、気分爽快です!
有難うございました。
スノーモービルを運転するのに免許が必要か?という質問をいただきましたが、札幌のスノーモービルランド、今回の桧原西湖畔オートキャンプ場に関しては必要ありません。 免許を必要とする場所もあるらしいのですが、公道を走ることはできないので基本的に免許は不要です。

autocamp.jpg

釣り時間が少なかった私たちをずっと気遣ってくれていたおじさん。 料金を値引きしてくれたおねえさん。
素敵な時間をありがとう。 次は桧原湖のワカサギ、根こそぎ釣りに行きますね。

ちなみに全部で何匹くらいいるんですか?

岩室温泉、ほてる大橋 やかたの湯

http://www.oohashiya.co.jp/

ぜひぜひホームページをご覧あれ!

ryokanndesu.jpg hotel2.jpg
hotel3.jpg hotel5.jpg
hotel6.jpg huro.jpg
hotel4.jpg

夜空に幻想的な光を映し出すかがり火があるホテル大橋。丁重なもてなしをうけ、浴衣に着がえお待ちかねの夕食の時間に。 地元日本海でとれた海の幸を始め、しゃぶしゃぶやたけのこなどとても満足するものでした。 お風呂は多宝の湯と呼ばれる露天風呂でお約束の平泳ぎをしながら旅の疲れを癒しました。 しかし、昨夜は旅館で滞在する時間よりネットカフェで過ごした時間の方が長く、宿泊先は新潟市のネットカフェ「ゆう遊時間」と書こうか悩んでしまいましたよ(笑)

koi.jpg

↑温室でぬくぬくと育った鯉。釣ってしまおうか?でも高そう…

問題
さてさて、「朝は強い」ともっぱら評判の珍遊記。 今まで、フェリー(2回乗船)を含め、仙台ロイヤルパークホテル、札幌ルネッサンス、会津若松グランドホテルと5泊してまいりましたが、そのうち船内、ホテル内で何回朝食を食べたでしょう?
ちなみにホテルの朝食は10時まで。 つまり10時までに起きなければ、必然的に朝食を逃すということです。

応援メッセージ

ワカサギは公魚なんですね。
ちなみに柳葉魚でシシャモだった記憶が。

豪華な夕食の卓につく工野さん、なんだか貫禄ありますね(笑)
ワカサギをつる山崎さんの横にさりげなく置かれたパックンチョに爆笑。

残すところ後2日。
安全運転で!

あ、問題に答え忘れてた!
二人共朝は弱そうだから・・・朝食は1度しか食べてないと見た。

投稿者 マサ : 2005年03月22日 20:35

北海道から持っていった「アレ」があるから(笑)
宿では食べずとも食べてると踏んで、工野君が旅館の鯉3匹を踊り食いと8回の食事。
山崎君が「パックンチョ」十箱!

投稿者 いえ : 2005年03月22日 21:05

はい、は〜い!!うんっ、いい問題だ!!なんていうか、未知数xとおいて、いろいろ計算してみたんだけど、13.25って解がでたんだけど、どうしよう・・・。とりあえず、三遊亭翔也主席の私生活を考慮したすると、チョコアンパン・チェルシー・チュッパチャップス・小枝とかのお菓子を大型ディスカウントショップで業者買いしてると思うので、一回もたべてないのではでは???

投稿者 二次元ポケット好評発売中 : 2005年03月22日 21:09

わかさぎってたくさん釣れるもんだよ。たった1匹しか釣らないのもやさしさですか?
氷上のスノーモビルは、北海道の時と感じが違うでしょう。
いろいろなやさしい人達との出会いだあって良い旅ですね。

一言忘れました。旅館の鯉は釣ってはいけません。
わかさぎって漢字が「公魚」とは?変換して初めて知りました。
勉強になりますね。

投稿者 くるますき : 2005年03月22日 21:43

そろそろ疲れもたまってきた頃では?
十分気をつけて、残りの工程を楽しんでくださいね〜

朝食は、最初は元気だったとみて、2回!
で、どうでしょう?

投稿者 みじゅき : 2005年03月22日 22:10

桧原湖の公魚は畳敷きの部屋で釣るのですか?ストーブも
あるし、びっくり。ちなみにうちの息子は榛名湖の氷上で1日震えながらねばったのにぼうずでした。45分で1匹とは
上出来です!この情報教えておきます。
また楽しいレポート待っています。

投稿者 ママとも : 2005年03月22日 22:41

これをワカサギと読むことは全く知りませんでした。
さかなの漢字っていろんな種類がありますねー。
勉強しちゃいました。

投稿者 フムフム : 2005年03月22日 23:01

久しぶりに覗いたら旅が進んでる!!!スノーモービル羨ましいです!2人のはしゃでる顔が絵に浮かんできます♪充実した旅を最後まで応援してます!!

投稿者 サイケ : 2005年03月22日 23:06

ラストスパート頑張って!! 悔いのないように駆け抜けて下さい!!

投稿者 国士無双 : 2005年03月22日 23:18

10km以下の衝撃で凹凸しないということでしょうか。
すごい!!
mycarなんぞちょっとぶつかったってボコボコです。
何か映画の1シーンを見ているみたい。
シュワルツネガ−が運転してくるとか・・・・・
朋友的スマートに乾杯☆☆
おっと、
おっしゃる通り,別に検証しなくてもいいですよ(^^)

投稿者 アッサ : 2005年03月22日 23:25

幼馴染から言わせてもらうと、間違いなく朝食は一回も食べてないな!どうせ朝飯は毎日お菓子の「チョコあんぱん」だろ?
眠い目をこすりながら、半目な・の・に・必死で食べてるショウヤの奇怪な行動に何回出くわしたことか・・・
まーそれがショウヤらしいんだけどね♪
神奈川は明日雨だからスリップ注意!

投稿者 インドネシアのワンピース : 2005年03月22日 23:34

 朝ごはんは食べにゃぁあかんぞ〜
快食、快眠、快便で、一気にゴールまで駆け抜けろ〜

投稿者 C&A : 2005年03月22日 23:35

2人とも元気みたいで何より。回を重ねていくごとに確実にブログは面白くなっていってるね。明日も早起きだ〜 けどふたりもあまり寝ないのに元気いっぱいみたいなので 見習ってがんばりまーす☆ あさってどんな顔してるか楽しみにしてるね!おやすみ

投稿者 すごい! : 2005年03月22日 23:51

>アッサさん
>10km以下の衝撃で凹凸しないということでしょうか。

スマートファミリーの車、フレーム以外は
FRP(強化プラスチック)でできたパネルなんです。
なんで多少の衝撃は弾力があるんで傷がついても凹凸はできません。
でも耐えられない衝撃に出くわすと凹凸どころか割れちゃうんです(笑)
そうするとその部分だけパネルを交換しなくてはいけないことになります。

投稿者 さいぞう : 2005年03月22日 23:59

氷上のシューマッハて珍遊記だったのか!皇帝ですな〜。
朝食は、今まで、全部食べる事ができなかったのでは、と
おもいます。  なんか、朝にどたばたしてるて食べない
という状況が似合いますよ。

投稿者 キャノンボール : 2005年03月23日 00:12

公魚なんて当然読めないけど、優理なんてもっと読めません(笑)。。とにかく二人ともゴールまで気を抜かずにがんばってください。応援してるよ。

投稿者 チャオズ : 2005年03月23日 00:38

いやー、もうすぐゴールですが残りの旅も楽しんで下さい。24日大学の卒業式で会いましょう!!

投稿者 リキ : 2005年03月23日 00:51

いよいよゴ-ル目前ですね!
存分に楽しませてもらいました。君達のこれからの人生をかいま見たようです。今回の経験を活かしできる男になってね!

投稿者 オソロ : 2005年03月23日 00:52

公魚釣りって小屋があるなんて、知らなかったです!
穴をあけるところからはじめるのかと思ってたです。。。

朝食は……きっと初日の1回!
あと、スマ会の時かな。
他の日はシェービングクリームつけるくらいだから、朝食食べる余裕ないと思われ。

今日は金沢ですか?アパの総本山ですね!
楽しい夜を〜!

投稿者 terra : 2005年03月23日 01:50

ブログ見させてもらっています☆

とても面白い企画ですね!
応援してます☆ これからも頑張ってください!

投稿者 まりお : 2005年03月23日 02:27

ココロイキさんにアメリカでお世話になっているニューヨーク在住の留学生です。
とても楽しく拝見させていただきました。
私がまだ行ったことがない日本のいろいろな地域のことなども書かれていてとても日本が懐かしくなりました。
自動車で日本を旅するのなんて素敵ですねー。
残りのレース頑張ってください。

投稿者 kiyomi : 2005年03月23日 03:27

問題にお答えします。
そりゃーなんたって中途半端なことが嫌い(?)な二人ですから
絶対ゼロっ。
当たり???

投稿者 フムフム : 2005年03月23日 05:33

トンボです。
45分で一匹とは。
そりゃ−貴重な食材でしたねー。
ワカサギ釣りってなかなかアタリの
感触をつかむのが難しそうですね。
もちろんえさは「パックンチョ」ですか
まさか駄洒落じゃないでしょうね(笑)
でも釣り代ディスカウントしてもらい
挙句にスノ−モービル運転させてもらい
そこはひとつで終わらない東京「珍遊記」グループ☆
元は取れましたネ・・・さすが。

投稿者 トンボ : 2005年03月23日 06:16

ラストスパート!!!
頑張ってくださいね。

投稿者 く〜 : 2005年03月23日 06:29

公魚の読み方知らなかった。応援メッセ−ジで漢字のお勉強とはネ。 ともかく走れ。 おざなりな応援になってきたね。

Kobokobo

投稿者 kobokobo : 2005年03月23日 06:52

楽しそうな旅の様子毎日読んでます。公魚つりってそんな小屋があって、座敷に座ってつれるものなんですね。初めてしりました。私もやってみたいとおもいましたね。クイズの答えは朝食0回ではないでしょうか。夜遅くまでレポートしてるようだから、沢山寝てゆっくり起きて、疲れをとってよいとおもいます。安全運転を心がけてください。

投稿者 リサコ : 2005年03月23日 09:38

なぜ公魚でわかさぎなんですかね。とりあえずワカサギで一杯飲めればうれしいね。がんばって!

投稿者 のんべえ : 2005年03月23日 10:11

私も知らなかったです。勉強になりましたぁ〜。

投稿者 : 2005年03月23日 10:16

若いってすばらしい!!
体力 挑戦? 日本ってこんなにも狭かった?
我が家近辺を走っている 私には想像を絶するものです。
青春真っ只中 ゴ-ルまで迷うことなく突っ走れ〜。

投稿者 オソロ : 2005年03月23日 10:28

う〜ん北海道で言うならどうでしょうちっくな旅…
番組作れそうだね。

投稿者 のばなし : 2005年03月23日 11:46

わかさぎ釣りって45分に一匹でもすごいですよ!全然釣れない人もいるってききます。

投稿者 わかさぎは未体験 : 2005年03月23日 13:47

ポリカーボネートのボディパネルって上の写真のことですか? なるほど、すごいですね〜。しっかり記憶しときます。

投稿者 港のノンちゃん : 2005年03月24日 00:16

〔公魚〕ってワカサギって読むんですか?し、知らなかった…(笑)もしかして常識ですか?魚の知識は乏しいもので…魚ですらないと思ってました(笑)

投稿者 3ピース : 2005年03月24日 00:42

いいなあ、公魚つりとスノーモービル!!
今、わかさぎを漢字に変換して初めて公魚って書くことしりました。笑 へ〜へ〜へ〜
楽しそうな旅のレポートまた楽しみにしてるね〜

投稿者 たのしそ〜 : 2005年03月24日 01:07

自分、漢字には強いと思ってたけどこれは読めなかった・・・

問題の答えは、、微妙なところで2/5位かな?
意外ともっと食べてる?

投稿者 クリリン : 2005年03月24日 02:01

わかさぎ食いてえ。塩焼き。

投稿者 0041 : 2005年03月24日 16:07

おいしいものを食べられてよかったですね。安心しました。

投稿者 そら : 2005年03月24日 16:43

こんなに頑張るとは思いませんでした。 おかげでこの9日間は睡眠不足になってしまいました。いやはや、参りました。

投稿者 港のノンちゃん : 2005年03月24日 19:11

釣元のお二方、釣り代をまけていただいたり、スノーモービルを運転させていただいたり、彼らも大満足だったと信じています。ありがとうございました。

投稿者 フムフム : 2005年03月24日 19:29